オフィスの原状回復にかかる費用相場とは|板橋の原状回復ならお任せ下さい。

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オフィスの原状回復にかかる費用相場とは

質問 板橋区で借りていたオフィスから移転するため原状回復が必要となり、契約書に書かれていた指定業者から工事にかかる費用を出してもらうと、想定していたよりもかなり高額な金額を提示されてしまいました。
ダメもとでオフィスの持ち主に自分たちで工事をしてもよいか聞いてみたら、しっかり元通りにしてもらえるならOKとの返事をもらえたので、依頼先を探しているところです。
それほど大きくないその辺によくあるオフィスビルなのですが、オフィスの原状回復工事にかかる費用相場を教えて欲しいです。
それと、工事費が相場よりも高くなってしまうのはどのような場合で、適正価格で安心して工事を任せられる業者選びのポイントなどがあれば、それも併せて教えて欲しいので、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

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小中規模オフィスなら坪2〜5万円程度が相場です

賃貸オフィスの原状回復工事にかかる費用相場は、小中規模オフィスで坪単価2〜5万円程度となっています。ちなみに、大規模オフィスなら坪5〜10万円が目安となり、近年では原状回復費用が高騰している傾向にあります。
このように、オフィスが大きくなるほど工事費用は高くなり、特に高級ビルやハイグレードビルにあるオフィスでは工事費が高額で、物件によっては坪50万円になるようなケースもあり、相場価格も10〜50万円とかなりの幅があります。
そのようなオフィスビルでは、指定業者以外工事ができない場合がほとんどです。
原状回復は特殊な工事となるため、実績のある業者を選ぶことが大事になります。住宅のリフォーム工事を得意にしていても、オフィスビルは住宅と造りが異なるので、オフィスの原状回復の施工実績を確認して依頼先を決めましょう。
実績がホームページで公開されていることも、業者選びの重要なポイントになります。安心のため、これまで工事をした件数や、実際に施工した現場のビフォーアフターを写真で確認してみることをおすすめします。
工事を依頼する前には見積書を提出してもらい、内容に透明性があることを確認しましょう。素人が見ても分かりやすければよく、不明な点がある場合は納得いくまで説明してもらいましょう。
本来は支払う必要のない余分な費用がかかっていないかも確認して、難しい質問に対しても丁寧に答えてくれることも、業者を選ぶときには大事なポイントです。

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